愛媛県中小企業団体中央会は中小企業の連携・交流・組合づくりを支援しています

愛媛県中小企業団体中央会

TEL 089-955-7150
文字サイズ
個人情報保護方針

ものづくり補助金

令和元年度補正・令和2年度補正・令和3年度補正『ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金』について

中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援します。

 

本補助金については、次の「ものづくり補助金総合サイト」をご覧ください。

 

 

>> 「ものづくり補助金総合サイト」

 

 

また、ものづくり補助金「成果事例集」掲載ページはこちらです。

 

ものづくり補助金【第10次締切】の締切の1日延長のお知らせ

更新日:令和4年5月11日(水) 最終更新日:令和4年5月12日(木)

令和元年度・令和3年度補正ものづくり補助金【第10次締切】の1日延長のお知らせ

 

令和4年5月11日(水)17時を応募締切に公募した【第10次締切】について、申請システムの緊急メンテナンスにより、締切を1日延長して令和4年5月12日(木)17時とすることとなりました。

ご留意ください。

 

※5月11日17時に一旦システムが停止されましたが、現在は稼働を再開しています。

 

◇ものづくり補助金総合サイト

https://portal.monodukuri-hojo.jp/

 

 

 

【ものづくり支援室】年末年始の休業について

更新日:令和3年12月28日(火)

愛媛県中小企業団体中央会では、ものづくり補助金採択事業者に対し、補助事業の遂行や事務手続等について「ものづくり支援室」を設置して、支援を行っています。

 

年末年始について、次の期間、事務所を休みますのでお知らせします。

 

「ものづくり支援室」

 

◆年末年始の休業について

 

令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで

 

 

 

ものづくり補助金応募に関する加点項目についてのお知らせ

更新日:2021年06月23日(水)

公募中のものづくり補助金「7次締切分」から、加点項目の要件の一部に変更がありますのでお知らせいたします。

 

加点項目のうち、成長性加点「経営革新計画」と、災害等加点「事業継続力強化計画」については、これまでは申請中も含まれていましたが、7次締切分よりそれぞれ「経営革新計画の承認取得」「事業継続力強化計画の認定取得」が要件となり、申請中では加点がないこととなりました。

 

いずれも、申請後、承認または認定に向け、書類点検や審査等に多くの日数を要しますので、日程に十分な余裕をもって手続を進めるようお願いします。

 

また、「経営革新計画」については、愛媛県の各地方局の承認ですので、申請について早めに御相談いただきますようお願いします。

 

 

 

【注意】ものづくり補助金採択事業者の皆様へのお知らせ

更新日:2021年05月12日(水) 最終更新日:2021年05月13日(木)

全国中小企業団体中央会より注意喚起のお知らせです。

 

 

ものづくり補助金の交付決定を受けた事業者等を対象に、FAX、メール、ホームページ等で「ものづくり補助金の額に上乗せした補助金を支払う」などと案内し、ものづくり補助金に係る交付申請書、事業計画書、交付決定通知書などを応募書類として添付させ、審査手数料として印紙の送付を請求する団体があることについて、事業者等から本会へ複数の問い合わせが寄せられています。

 

この団体は、中小企業庁、中小企業基盤整備機構、全国中小企業団体中央会及び本会とは一切関係がありません。

また、これらのFAXや勧誘等に関連して生じるトラブル等について、本会は一切責任を負いません。

 

 

以上、ものづくり補助金の採択事業者の皆様は、ご注意ください。

なお、本件は、ものづくり補助金総合サイトにも同文が掲示されています。

 

ものづくり補助金総合サイト

 

 

 

[第5次締切]採択発表について

更新日:2021年03月31日(水) 最終更新日:2021年04月01日(木)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型(新特別枠含む)・グローバル展開型〕の第5次締切につきましては、令和2年12月18日から令和3年2月19日までの期間において応募を行ったところ、全国で5,299者からの申請がありました。

全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、このうち、2,337者を採択することとしましたのでお知らせします。

採択となった事業者の一覧は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

 

経営革新計画の承認申請について

更新日:2021年03月29日(月)

本ものづくり補助金(6次締切時点)では、有効な期間の経営革新計画の承認を取得した事業者に対し、審査の際の成長性加点が設けられています。

 

そこで、愛媛県が承認する中小企業等経営力強化法に基づく経営革新計画の承認申請の手続について、補助金応募事業者及び支援機関等の皆様に、次のとおりご配慮をお願いします。

 

最近、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の申請締切日直前になって、愛媛県担当部署に経営革新計画の承認申請を行う事業者が非常に多くなっています。

 

申請書類への記載もれや添付書類の不備等があると、受付できないことがあり、その場合、本ものづくり補助金の加点対象とならない可能性があります。

 

ついては、本ものづくり補助金への申請を目的に、経営革新計画の承認申請をお考えの事業者については、締切日に余裕をもって申請書類の作成を行うとともに、早めに愛媛県の申請窓口(各地方局商工観光室)に相談するようお願いします。また、支援機関の皆様は、これらの助言をお願いします。

 

 

[第4次締切]採択発表について

更新日:2021年02月18日(木)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の第4次締切につきましては、令和2年8月4日から12月18日までの期間において応募を行ったところ、全国で10,312者からの申請がありました。

全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、このうち、3,178者を採択することとしましたのでお知らせします。

採択となった事業者の一覧は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

 

年末年始の休業について[ものづくり支援室・フォローアップ支援室]

更新日:2020年12月21日(月)

ものづくり支援室及びフォローアップ支援室の年末年始の休業についてお知らせします。

 

「ものづくり支援室」、「フォローアップ支援室」とも、

 

令和2年12月28日(月)から 令和3年1月3日(日)まで 休業いたします。

 

なお、年末の最終開業日は、12月25日(金)です。

 

愛媛県中央会は、令和2年12月28日(月)、開業しておりますので、

お急ぎの場合は、[089-955-7150]までご連絡ください。

 

 

愛媛県地域事務局 愛媛県中小企業団体中央会

TEL 089-955-7150

[第3次締切]採択発表について

更新日:2020年09月25日(金)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型〕の第3次締切につきましては、令和2年5月22日から8月3日までの期間において応募を行ったところ、全国で6,923者からの申請がありました。

全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、このうち、2,637者を採択することとしましたのでお知らせします。

採択となった事業者の一覧は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

 

[第2次締切]採択発表について

更新日:2020年06月30日(木)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型〕の第2次締切につきましては、令和2年3月31日から5月20日までの期間において応募を行ったところ、全国で5,721者からの申請がありました。

全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、このうち、3,267者を採択することとしましたのでお知らせします。

採択となった事業者の一覧は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

 

「ビジネスモデル構築型」の公募について

更新日:2020年04月30日(木)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金について、現在公募中の「一般型(特別枠を含む)」とは別の類型である「ビジネスモデル構築型」の公募が開始されました。

「ビジネスモデル構築型」は、中小企業による経営革新のための設備投資等を支援する「一般型」とは異なり、30者以上の中小企業の革新的な事業計画策定を支援する民間サービスが対象となります。

・公募開始:令和2年4月28日(火)17時から
・公募締切:令和2年5月29日(金)17時まで

民間企業が主体となり、30者以上の中小企業に対して、革新性、拡張性、持続性を有するビジネスモデル構築・事業計画策定のための支援プログラムを開発・提供することについて補助されます。

「ビジネスモデル構築型」の要件などの詳細は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

[第1次締切]採択発表について

更新日:2020年04月28日(火)

令和元年度補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型〕の第1次締切につきましては、令和2年3月10日から3月31日までの期間において応募を行ったところ、全国で2,287者からの申請がありました。

全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、このうち、1,429者を採択することとしましたのでお知らせします。

採択となった事業者の一覧は、ものづくり補助金総合サイトをご覧ください。

 

令和元年度補正「ものづくり補助金」の公募について<応募に関する留意点>

更新日:2020年04月20日(月) 最終更新日:2021年04月01日(木)

令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の公募について
このたび、令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」(一般型)を公募することとなりました。
第1~5次締切は終了し、現在、第6次締切分の公募中です。

第6次締切の受付期間は、令和3年4月15日(木)17時から5月13日(木)17時までです。

 

●「ものづくり補助金総合サイト」が開設されました。

公募要領や様式、電子申請の入口等が掲載されています。
また、Q&Aもこちら(公募要領ページ内)で公開・更新されていますので、今後は当サイトをご参照ください。

 

また、応募申請(電子申請)には「GビスIDプライム」 の登録が必要です。
インターネットでの入力後に書類の送付が要るなど、登録完了に2~3週間かかるようですので、早めの手続をお奨めします。

 

なお、今回の電子申請は、応募作業完了後に入力内容が確認できないようですので、入力データを保管したい場合は、入力内容のファイルの事前作成や入力後のバックアップ取得等でご対処ください。

 

◆第5次締切より、募集中の一般型に「新特別枠(低感染リスク型ビジネス枠)」が設けられています。

詳しくは、「ものづくり補助金総合サイト」の公募要領をご確認ください。

 

募集中の一般型に「特別枠」が設けられています。新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して「通常枠」とは別に、補助率2/3または3/4へ引き上げ、営業経費等を補助対象とするなどして優先的に支援するものです。「A類型:サプライチェーン毀損への対応」「B類型:非対面型ビジネスモデルへの転換」「C類型:テレワーク環境の整備」に合う投資(補助対象経費の6分の1以上)であることが要件です。

 

特別枠で応募の事業者について、「事業再開枠」が設定されました。これは、中小企業・小規模事業者の事業再開を後押しするために、業種別ガイドラインに沿った感染拡大予防の投資に対する定額補助(上限50万円)を別枠で上乗せするものです。

 

第4次締切の公募から「グローバル展開型」が設定されました。これは、中小企業者等が海外事業の拡大・強化等を目的とした「革新的な製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に必要な設備・システム投資等を支援(①海外直接投資、②海外市場開拓、③インバウンド市場開拓、④海外事業者との共同事業、のいずれかに合致するもの)するものです。補助金額や補助率等、詳細は公募要領記載をご確認ください。

詳細は、「ものづくり補助金総合サイト」の公募要領をご確認ください。

 

【お問合せ先】
○応募に関する不明点は、
ものづくり補助金事務局サポートセンターまでお問合せください。
「ものづくり補助金事務局サポートセンター」
・受付時間:10:00~12:00/13:00~17:00(土日祝日を除く)
・電話番号:050-8880-4053

 

○ご質問等は、愛媛県地域事務局でも承ります。
ものづくり支援室 089-990-3031
または、愛媛県中央会(振興部支援課産業支援係)089-955-7150 まで

 

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金に関するお問い合わせ

愛媛県地域事務局 愛媛県中小企業団体中央会 連携支援部(担当:大南、桐山、井上)
〒791-1101 松山市久米窪田町337番地1 テクノプラザ愛媛 3階
TEL:089-955-7150  FAX:089-975-3611
Mail:ominami@bp-ehime.or.jp
TOPにもどる