認証・登録までの流れ
○認証・登録までの流れ
エコアクション21を事業者で実施するには次の図のような流れで取り組みます。
併せて、審査人や中央・地域事務局の役割についてもご紹介します。
○認証・登録の手順
1.審査の申込み
認証・登録を希望する事業者は、審査申込書を環境活動レポートとともに、最寄りの地域事務局宛てに郵送し、審査を申し込みます。
2.担当審査人の通知
地域事務局は、審査を担当する審査人を選任し、受審事業者に通知します。
3.必要書類の送付
審査人は、地域事務局および受審事業者より、審査に必要な書類を受領します。
4.審査(書類審査・現地審査)の実施
審査人は、登録審査(書類審査、現地審査)を実施します。
5.審査結果報告
審査人は、審査の結果を、審査結果報告書に取りまとめ、地域事務局に提出します。
6.判定結果報告
地域事務局の判定委員会は、審査人の報告に基づき、受審事業者の認証・登録の可否を判定し、中央事務局に報告します。
7.判定結果通知
中央事務局は、受審事業者の認証・登録の可否を地域事務局判定委員会の報告に基づき判断(必要に応じて中央事務局判定委員会で審議)し、受審事業者に通知します。
8.認証・登録契約の締結/認証・登録料の納付
中央事務局は、受審事業者と認証・登録契約を締結します。
受審事業者は、中央事務局に認証・登録料を納付します。
9.認証・登録証の送付、ロゴマーク使用承認
中央事務局は、受審事業者に認証・登録証を送付するとともに、ロゴマークの使用を認め、事業者の環境活動レポートをホームページで公開します。
レポートは、リスト検索の「認証・登録事業者を探す」で閲覧できます。
○認証・登録の更新について
認証・登録は、2年ごとの更新となります。認証・登録事業者は、認証・登録日の概ね1年後に中間審査、認証・登録日から2年以内に更新審査をそれぞれ受審し、適合と認められた場合は、登録時と同様の手続きを経て、登録の更新を行います。
>>詳しくは、「認証・登録事業者の皆様」の各ページをご覧ください。
|