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信書便制度説明会(1/24) [四国総合通信局]

◇信書便制度説明会開催について  [四国総合通信局]

 

 

通信手段の一つである信書の送達の事業は、平成15年4月に信書便法(民間事業者による信書の送達に関する法律)が施行され、郵便事業とは別の信書便事業として制度化され、民間事業者の信書便事業への参入が進んでいます。

本説明会は、第1部で信書便制度とはどのようなものか、信書便事業の現状等について、第2部で事業許可の申請手続の概要等について説明します。この機会に是非ご参加いただき、信書とは何か、信書便事業とはどのようなものかご理解いただければと思います。

 

 

[日時] 平成26年1月24日(金)14:00~16:00

[場所] ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館) 2階 第2会議室 (松山市道後町2丁目5-1)

[内容]

○第1部(全参加者対象)

・信書便制度の概要

・信書の定義及び信書に該当・不該当の具体例

・信書便事業の現状とサービス(利用)事例

○第2部(事業参入希望者対象)

・特定信書便事業の規律

・特定信書便事業の申請書類と記載事項

・事業開始以降の遵守事項

[定 員] 45名(申込順)

[お申込] お問い合わせ先へご連絡のうえ、平成26年1月17日(金)までにお申し込みください。

 

 

[お問い合わせ・お申し込み先]

総務省 四国総合通信局 信書便監理官 和智

電話:089-936-5031、FAX:089-936-5007